・・・YouTubeメンバーシップをはじめました・・・

【ブログや動画、SNS編集に!】いろいろ便利ツール8選

おすすめツール
おすすめツールの紹介
ころろん

こんにちは。編みもの作家ころろん(➡︎プロフィール)です。

今回は、ホームページ(ブログ)作成や、YouTube、Instagramの編集で、私ころろんが使用している、もしくは使用していた便利ツールについて紹介します♡

ころろん

これから発信したい方へ参考になれば幸いです🥰

目次

ホームページ(ブログ)作成ツール

ロリポップ

ホームページ作成に必要なレンタルサーバーは、ロリポップ!」を使っています。
実は、私が最初にホームページを作ったのは2003年…20年も前になるのですが💦
ポップなサイトデザインと、「ロリポおじさん」なる謎のキャラクターに、当時から気になっていたサーバーでした。
ハンドメイドアプリ「minne」も手掛けている、「GMOペパボ」さんが運営されています。
今回このホームページ作成にあたり、ロリポおじさんと再会💦便利に使っています。

【無料で10日間お試し】ハンドメイドブログにも✧ロリポップレンタルサーバー

ムームードメイン

独自ドメインは「ムームードメイン」で取りました。ロリポップとの組み合わせで、永年無料です😊

取り扱い400種類以上のドメイン取得サービス─ムームードメイン─

WordPressテーマ「swell」

今回初めてWordpressを導入しました!
使用テーマは「swell」です。おしゃれで洗練されたデザインが素敵すぎて…♥
有料ですが、一度購入すれば複数のサイトにテーマを適用できたり、ビジュアルエディターが使えたりと、とても便利に使えます!とにかくカスタマイズが簡単で楽しいです。
パソコンのメモ帳アプリに、htmlタグを打ち込んだりコピペしたりしていた時代が懐かしい…。

SWELL – シンプル美と機能性両立を両立させた、圧巻のWordPressテーマ

動画編集ツール

DaVinci Resolve

現在、YouTubeの動画編集に使っているソフトは「ダヴィンチリゾルブ」です。
基本的に無料でとても使いやすいです。
字幕機能がお気に入り。

Adobe premiere pro

以前使っていた動画編集ソフトです。
有名なAdobe製品ですね。機能が多くて最初は難しく感じましたが、使っていくうちに慣れました。
YouTubeの解説動画で勉強しました💦
普通に購入するとかなりお高いので、デジハリ・オンラインスクールというところの「Adobeマスター講座」に入会して、コンプリートプランを使っていました。
イラストレーターやフォトショップなど、Adobeの他製品も使えるので、いろいろ試してみたい方、お仕事で使いたい方はお得だと思います。
ちなみに、写真加工のLightroomは無料でも使えるので、今でも愛用しています❁

Adobe(アドビ)マスター講座 |Web、CG、映像、プログラミングの通信講座デジタルハリウッドのAdobeマスター講座の申込

vllo

スマホのアプリ「vllo」も使っています。
初期のYouTube動画編集はこちらで完結していました。現在はInstagramのリール作成に重宝しています。直感的に操作できるので使いやすいです。 「DaVinci Resolve」と操作性が似ているような…

画像作成・編集ツール

canva

YouTubeのサムネイル作成や、Instagramの投稿等に欠かせないアプリです!
おしゃれなテンプレートやフォントがたくさんあるので見ているだけでも楽しいです♡

高品質なインスタストーリーが簡単に作成できます。オリジナルで印象に残るデザインを今すぐ開始!

メディバンペイント プロ

お絵かきアプリです。YouTubeメンバーシップの絵文字やLINEスタンプ作成に使っています。

終わりに

最後までご覧いただきありがとうございます。
他にもおすすめがあれば更新していきます。
YouTube「いちごクロッシェ」チャンネル登録、高評価などしていただけますと、動画制作の励みになります🎶

おすすめツール

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URL Copied!

コメント

コメントする

目次
閉じる